マトリックス2は面白い!

う〜む、マトリックスシリーズは、哲学なんだね。11月公開予定のマトリックス レボリューションズ*1を観ないと最後まで分からないよな。全体的にお馴染みのマシンガンシーンやバーチャルリアリティがレベルアップした。アクションシーンも多彩で面白かった。前作からの謎だった”ザイオン”も明かされる。そして、新たなキャラクタとキーとなる人物も登場して盛り上がる。ネオの新たなる試練とは?そして、トリニティーの運命は?

相変わらず、マトリックスシリーズのファッションは格好良い。今回、新たにザ・ツインズと言う敵役が登場するんだけれど、ネオ、モーフィアス、トリニティーの黒とは対照的に白のロングコートで決まっていた。ちなみにエンディングロールの後にマトリックス レボリューションズのデモが初公開されていた。普段エンディングロールの途中で帰ってしまう人は損するかもね。

そう言えば、今回気持ち悪いほど増殖しちゃうエージェント・スミス役のヒューゴ・ウィービングは、ロード・オブ・ザ・リングシリーズのエルフ王のエルロンドなんだね。