盛り沢山の映画

今週は、アイ・スパイ*1キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン*2、あずみ*3ロード・オブ・ザ・リング 〜2つの塔〜*4を観た。

先週と今週併せて、DVD10本観ちゃった。映画ウィークだったなぁ。5/24(土)は、マトリックス リローデッドを観に行こう!

アイ・スパイ
エディ・マーフィジャッキー・チェンジーン・ハックマンと共に出演したオーウェン・ウィルソン(シャンハイ・ヌーンエネミー・ライン)とコンビで、007顔負けの最新機器を駆使しながら盗まれた新型ステルス戦闘機を取り返すストーリーだ。この一つである「スイッチ・アイ」は、コンタクトを使用して互いの視覚と会話を共有できるものなんだけど、もし、実用化されたら色々な用途に使えそう。そもそもこの映画は、60年代のアメリカのTVシリーズらしい。トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」シリーズも60年代後半から70年代初頭にかけて放映された「スパイ大作戦」だから、スパイ映画ファンは、昔のアメリカのドラマシリーズをチェックすると面白いかも知れない。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
レオナルド・ディカプリオトム・ハンクスが共演した天才詐欺師フランク・W・アバグネイルの自叙伝をもとに描かれた映画。両親の離婚のショックから家出をして、生活費を稼ぐために小切手詐欺を思いつき、パイロットから医師、法律家までこなしていた。他の詐欺映画で有名なのは、ポール・ニューマンロバート・レッドフォード主演のスティング(騙し取る)やショーン・コネリーダスティン・ホフマン主演のファミリービジネスなど。
あずみ
隔週金曜日発売のビッグコミック スペリオールに連載の漫画を映画化したもの。ストーリー上、人斬りのシーンが多いので、R12指定になっていた。まぁ、今もっとも輝いている女優かつアイドルが、ほとんどスタントを使わずにこなしてしまうんだから大したものだね。後、カメラワークで斬新だったのは、ファントムと言う特殊機材を使用して、360度縦に回転するシーンだった。この機材は日本で一台しかないらしい。
ロード・オブ・ザ・リング 〜2つの塔〜
前作のロード・オブ・ザ・リングは、映画館で観られず、DVDレンタルしたんだよな。好きな人は、既に2回目以上リピーターとして観ているかも知れないけど、前作より面白かった。3パーティー分のストーリーを上手く切り替えて飽きさせなかったのが良かった。アルウェン役のリヴ・タイラーは相変わらず綺麗だな。