地元ネタ(川崎)

ちょっと古いけどが、昨年の11月にLA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)*1がオープンして、イタリアンチックな建物の中に幾つかレストランがある。その中で行ったことのある店を紹介しようと思う。ちなみに今年の秋にも新たにオープンするようだ。

Tuk Tuk THAI(トゥク トゥク タイ)
名前から分かるようにタイ料理屋だ。ここは、お昼のランチメニューの「鶏肉のグリーンカレー」を頼んだ。鶏肉が溶けた甘みとタイ独特の香辛料が絡み合ったカレーでなかなか美味しかった。
brown(ブラウン)
CAFEメシかな?店内は、全てのイスが違うので好みのイスがあったら、店員さんに言えば座らせてもらえるかも・・・私の場合は、座った後に気づいたからなぁ・・・メニューは、深夜も営業しているせいかお酒も豊富だった。私は、お腹が空いていなかったので、ジンベースのお酒だけ・・・
Caffe GRADITO(カフェ グラディート)
オムライス、パスタが食べられる洋食さん。ちなみにセルフサービスだった。店内は、1階に3席ぐらいしかないので2階席の方が落ち着けると思うけど、1階席だったので2階席の雰囲気は分からない。煮込みハヤシソースのオムライスを食べたが、とろとろの半熟卵で美味しかった。
Natural Italian nish(ナチュラル イタリアン nish)
テラスにある席で音楽とシンクロするショー噴水が眼前で観られるが、会話している人にはちょっとうるさいかも知れない。野菜がメインなイタリアンレストランと言う感じだね。
La MenStrada(ラ メンストラーダ)
知っている人が多いとは思うが、TBS「ガチンコ」の「ラーメン道」のコーナーで優勝した人のお店。当初、話題性からか行列ができる店で連日混んでいて行けなかった。この間、映画を見る前にお昼を食べようと思い、こっそり覗いたら行列がないので、これはチャンスと思い店に入った。入り口に券売機があったので、平打和伊麺(和と伊のスパを合わせたようなラーメン)と名古屋コーチンの半熟卵を注文した。その時、店員さんが厨房に大声で注文しているので、よっぽど暇なんだなと思いつつ、カウンター席に座った。壁には、使用している素材について書かれていたがどれも高級食材だった。味の方は、あっさり塩味の平打ち面のスープスパティーと言ったとこかな?具は少なめでチャーシュー2枚とニンジンが2枚、後はネギとポタージュスープで使用するクルトンが幾つかある程度だった。値段は、一杯1000円と半熟卵が150円。濃いめが好きな人は、値段が高いと感じるかも?私は、基本的に味噌味が大好きでとんこつ系も好きだが、このスープは、飲む度に微妙に味が濃くなってきた。なので、一見、高度な何層構造のスープかと思ったが、私の舌はそれほど違いが分かるわけでもないので勘違いかも知れない。