薬膳カレーが食べたい

今日は、谷中にある「じねんじょ*1」に行ってきた。
ダージリン*2」と「ざくろ*3」は、日曜の日暮里駅に向かう途中で見つけたんだけど、薬膳が気になっていたので「じねんじょ」を優先した。この3店舗は意外と近い場所にある。雰囲気的にどうだろう?カウンタはあったけどイスが片づけられていたし、普段は使用していないんだろうな。入店したのが午後3時半ぐらいのせいか曜日のせいか私一人しかいなかった。店の人は感じが良い人だったなぁ。メニューは、薬膳カレー始め、小料理やワインがあったので夜に行っても良いかも知れない。そうそう、目的の薬膳カレーは、5種類でそれぞれ、薬膳野菜カレー、薬膳鶏肉カレー、薬膳海鮮カレー、薬膳牛肉カレー、薬膳特製カレーがあった。私は、写真の中で薬膳海鮮カレーが目に付いたが、薬膳特製カレーと言うぐらいだから得だと思い注文した。約10分ぐらい待ったかな?盛りつけは(http://www.catnet.ne.jp/stress/ryu-haru/stress5.html)てな感じかな。味の方は、中辛より甘めでどろどろっとした感じで、ジェラートっぽいかも知れない。薬膳と言うから匂いやインパクトを期待していたんだけど、う〜むと言う感じだった。煮込み過ぎたせいなのか?インパクトに欠けた。でも、身体は温まった感じがしたので、風邪や体調不良時に食べると良いかも知れない。ちなみに全ての薬膳カレーにはごまプリン(ムース?)、コーヒーまたは紅茶が付いていた。それから、御徒町にある多慶屋の家具館で下見をして、インテリアを見るために秋葉原にあるヤマギワリビナ館に行った。目的は、照明器具を買いたかったのがイメージ通りのが置いてない。しばらく他店を探していたけど、秋葉原駅から中央通り沿いにオノデンにイメージ通りのがあった。買い物を済ましてから、しばらく歩くと御徒町の南口から高架沿いの直ぐ側に「おむらいす屋」と言うオムライス店があった。さすがに薬膳カレーを食べてから1時間も経ってないので泣く泣くあきらめた。
それから、3,4時間は経過して、また、カレーを食べるために有楽町駅を途中下車して、晴海通りと昭和通りの交差点から直ぐ近くにあるインド料理の「ナイルレストラン*4」に行ってきた。カレー好きでは有名店らしい。私はちょうど店に入るときに1階が満席だったので2階席になった。数あるメニューの中から有名なムルギー(鶏肉)ランチ(1,400円)を食べた。鶏の骨はウェイターがその場で取ってくれた。骨付き鶏肉(柔らかい)がメインのカレーがサフランライスと煮込みキャベツとマッシュドポテトにかかっていて、混ぜて食べるとまろやかでとても美味だったなぁ。スパイスが効いてるわけではないけど、まろやかなカレーも好きなので、もう一回行っても食べたいと思ったぐらいだね。http://www.pluto.dti.ne.jp/~kasai/nair/

ちなみにインドカレーのサイトは、http://dir.goo.ne.jp/society/04618/04722/04727/04729/index.html