ご当地名物は何がお好み?

今回は、温泉ではなくグルメ旅をテーマに友達と名古屋に行った。明日、どこに行くか駅前にあったインターネットカフェでミーティングを行う。その前に旅行会社で手に入れたパンフレットには熊野古道*1と書いてある。7月1日付けで白川郷と同時に世界遺産に認定された場所だ。「おいおい、グルメがテーマじゃね〜のかよ」とツッコミも勝手に盛りあがっている友達には通じず、結局行く羽目になった。私の南紀白浜温泉は即効で却下となったのは言うまでもない。
名古屋にはご当地名物が沢山ある。今回は、名古屋コーチンを食べに鳥銀本店*2を選択した。一品料理、焼き鳥、雑炊と食べたが、いつも食べている鶏肉とは違うのがはっきりと分かった。ただ、残念だったのが名古屋コーチンの卵焼きがなかったことだ。卵好きな私としては、唯一のマイナスポイントである。