グルメ評価

過去に行ったことのあるお店で、自分なりに感想を書いてみる。

今井屋 本店
秋田県比内町で生産されている比内地鶏を使用している焼き鳥屋。友達と恵比寿で飲もうと言うことになって、たまたま見つけたお店。今井屋 本店*1だから恵比寿が本店だと思ったら店名だった。他には、丸ビルや六本木にもある。丸ビルはランチ時に行ったけど、他の店は並んでいたのに待つ間もなく座れた。ランチに出た親子丼は比内地鶏を使用している割には、大したことがなかった。1日1人1本しか食べられない白レバー(別名フォアグラ)、美・美味すぎる。通常のレバーも柔らかく甘いんだよね。白レバーは更に美味い〜!後、お勧めは月見玉子付きつくねかな。それ以外のメニューとしては、珍しい部分の焼き鳥が食べられるけど味としては普通かな?まぁ、店員の態度も良く感じの良い店だがお値段が若干高め。でも、店外で待っている間(冬季限定?)に熱燗が飲めるのは、日本酒好きな私としてはお勧めな店の一つかな。最初に食べた時なんて、感動を伝えたくて20人以上にクチコミしたぐらいだからね。でも、なんか最近、比内地鶏を扱う店が増えて来ているような・・・
下頭橋ラーメン(旧名:土佐っ子ラーメン
東京板橋の環七沿いにあるこってり豚骨系のラーメン屋)*2。練馬に住んでいる時に後輩に教えてもらった店。店内は、カウンターしかなくしかも立ち食い。豚骨油が床中にちらばっているので多少滑る。車で行っても駐車場がないから不便かもしれないけど、絶妙な味だった。でも、人によっては好き嫌いがはっきりするかも知れない。何回か通った店の一つだね。
大勝軒
東池袋にある超有名店ではなく京王線代田橋にあるラーメン店*3だが、子供の頃食べて今でも忘れられない味だった。(未だに師弟関係があるか不明)私は、基本的に味噌が大好きで次にとんこつ系が好きだが、この店の醤油味は格別だった。とにかく普通に頼んでも大盛りのようなボリュームだから大盛りを頼む時は、よほど腹が減っていないと完食は無理だろうなぁ。後、餃子や皿ラーメン?も美味しかったような・・・今度、25年振りに行ってみようかな?この店の本店は永福町にあるらしいがまだ行ったことがない。親父は本店のを食べたことがあるらしく(20年以上前)、やはり美味しかったと言っていた。
某スナック?
高田馬場駅の高架沿いを池袋方面に歩いていくとカウンター席しかないスナック?に知り合いに連れて行ってもらった。12,3年前だしその当時お婆さんが80歳を超えていたからなぁ・・・今でも健在なのだろうか?今では、多分、幻の店になっているんだろうな・・・ここは、何が凄かったって言うとレバー嫌いだった私を大好きにさせてくれた店なんだよな。何産かは分からないけど牛肉のレバー(暑さ3cm)を鉄板の上で表面だけ5秒間ぐらい焼いて食べるんだけど、本物(新鮮)は柔らかくて甘いね。それからな、生レバーを食べられるようになったは。
藤乃屋
地元川崎にある24時間営業のそば・うどん屋さん。店内はカウンター席しかないけれど、メニューは豊富でそば・うどん、カレー、牛丼から馬刺しまで色々とある。その中で一時期毎日のように食べていたのがカレーライス。(温泉玉子カレーもある)このカレーがまた、本格的なスパイスを使用しているから、魅惑の味、美・美味いでぇ。見た目は、どこにでもあるようなカレーなんだけど食べたら最後、通っちゃうね。